2011年3月5日土曜日

ラジオ局同士の合併・統合可能に

[読売新聞]

総務省は4日、
これまで原則禁止していた
ラジオ局同士の合併や経営統合を認める
放送法の省令改正案を発表した。
広告収入の減少で経営が悪化するラジオ局が
増えていることから、
規制を見直して経営効率化のための再編を促す。
省令改正案では、
一企業がラジオ4局まで完全子会社化することを認めるほか、
地域の有力企業が複数のラジオ局を経営したり、
ラジオ局同士が合併したりできるようにする。
総務省は4月に省令改正案を電波監理審議会に諮問し、
6月下旬の施行を目指す。

それでも既存の業者だけはガチガチに護る。
開いた口が塞がらないね。

> 広告収入の減少で経営が悪化するラジオ局

簡単に言えば、
人気がないからスポンサーがつかない。

ただ、それだけ。

ダメなラジオ局を4つ集めたところで、
大した効果は期待できないだろう。

新規参入を阻んできたから
業界がまるごと淀んでしまった。

現実を直視すべきである。

0 件のコメント: