2011年3月12日土曜日

大地震の日の出来事(2)

15:50

地下鉄・南北線の駅から地上に出る。

建物が壊れている様子は無く、
道路も通常の混雑具合だった。

すでに
タクシー乗り場に長蛇の列が出来ているが、
タクシーの姿は無い。

都バス乗り場には人が少ない。
「お茶の水駅前」行きと「秋葉原駅前」行きしか無いためか。

皆は家に帰りたいのだ。

16:00

コンビニで携帯電話の予備電池とミネラルウォーターを購入。

駅前でアジア系と思われる若い女性の2人組を見かける。
旅行客のようだが
何が起こっているのか状況が把握できていない様子。

…と推察するものの
自分自身が似たような立場であることに気づき、
携帯電話でワンセグを見る。

衝撃的な津波の映像!

事態を再認識する。

今、働いている人たちが退社時間になると
人が待ちに溢れることになる。

そろそろ移動を考える。

16:20

ロータリーに入るコミュニティーバスの行き先が
「王子駅」であることに気づく、
「田端駅」行きだけかと思っていた。

慌ててバス乗り場に移動するが、
乗れる人員が限られているため、
乗ることが出来なかった。

ほかに移動手段が無いため、
そのまま列に並ぶ。

次のパスは「田端」行き。

乗ったのは3人程度。

列は、
長さ50メートル程になっているが、
その大半は王子より先に向かいたいようだ。

バス停近くのパチンコ店では
こんな状況でも打ち続けている人がいる。
(-_-)

17:10

やっと「王子」行きが到着。

ところが…、

客がギリギリまで乗り切ったところで
バッテリーが上がってしまい、
発車不能というハプニング。

笑うに笑えない状況。

(続く)

0 件のコメント: