2012年1月14日土曜日

気がつき難いこと


最近、
ツイッター経由で自分の感覚に近い意見を見つけることが
増えてきている。


フリーランスにとっての無駄足
会社員時代は、
結果として「無駄」な時間を過ごしたとしても
毎月変わらず給料が入っていました。 
しかし、個人事業主になってからは、
お金になる仕事をした分しかお金が入って来なくなりました。
「仕事をした分」ではなく
「最終的にお金を回収できた仕事の分」という感じです。 
 請求書を送付するだけではだめで、
 入金があってはじめて仕事が完了します。


おそらく正社員の経験しかない人には
ほとんど気がつくことのないことだと思う。

ノーギャラのまま「打ち合わせ」をさせられたり、
何度も電話やメールで専門的な情報を引き出される。

こういうケース、
個人事業主は何の収入にも結びつかない。

ただ、貴重な時間だけが無駄に費やされてしまう。

意外にムカつくことだが、
当のサラリーマン様は何も気がつかない。

私自身、
フリーランス・契約社員・正社員を行き来してきたので、
ブログを書かれた人には同感出来る。

というか、
悪意はないとは思うが、コスト意識が薄過ぎる。

無神経な人も山ほどいるので、
こういうことは広く知ってもらったほうが良いと思った。

実際、私は(現在)正社員だが、
意味なく仕事を増やすことを好む人たちには閉口してしまう。



0 件のコメント: