2010年10月23日土曜日

結婚式費用 平均325.7万円

[oricon]

リクルートが発行している結婚情報誌「ゼクシィ」は22日、
都内本社で「結婚トレンド調査2010」を発表した。
同調査によると、
挙式・披露宴・披露パーティにかける金額は325.7万円で、
昨年調査より5.0万円減少しているものの
2008年調査を8.3万円上回る高水準となった。
また、結婚式費用について
親や親族から援助があった人は75.4%、
援助総額は平均193.2万円だった。

結婚式の準備をしている時期は
私も「ゼクシィ」を読んだ記憶があるが、
挙式とか披露宴は
金額ベースで考えるものではないような気がする。

私は、まず招待する人を厳選した。

親と付き合いのある「議員」さんは徹底排除し、
(当時)在籍した会社の同僚は1人も呼ばず、
気が置けない仲間を集めた。

いわゆる「結婚式場」なんて使わなかったし、
料理や飲み物も気楽に楽しめる旨いものを選んだ。

BGMも
私とカミサンが好きなサッカーに関連したものをチョイス。

「ファーストインプレッションズ」で入場し、
「ウイ・アー・ダイヤモンズ」で締めた。

ケーキカットも…こんな感じさ。



金額より、内容だと思う。

0 件のコメント: