先日、
新しいBBQグリルを買ったことを書いた。
その際、
パーツであるセラミックプレートが割れていた。
早速、交換を希望するメールを出したのだが、
2日間も放置された挙句、
一方的な都合ばかりが書かれた返信が届いた。
> セラミックプレートは性質上、割れやすいそうです。
> プレートのみを交換品として発送(頑丈な梱包をしても)した場合、
> ほぼ100%割れるそうです。
気の短い私としては、
ケンカを売られている気分になった。
セラミックが割れやすい材質であることは承知しているし、
別に購入先を責めている訳でもない。
ただ、交換してもらいたい。
それだけの話なのだが、
文章の書き方一つで客を不快にさせてしまう。
こんなに簡単なことが分からない人間が実在する。
ある意味、ショックでもあった。
交換を希望する者に対し、
「どうせ絶対割れるよ」なんて言い草があるのか。
さらに、
> 使用上は割れがあっても、
> 見た目は悪いですが
> 問題なくお使いいただけるそうです。
ここまでくると、
もう開いた口が塞がらない。
セラミックの物理的な効果は、
おそらく割れても大した影響はない。
しかし、
一旦、割れてしまったものは
その断面から崩れていくし、さらに割れやすくなってしまう。
さらに、
持ち運びに難が生じるし、
後片付けの際、手間がかかる。
例えば、
豆腐屋は、形が崩れた豆腐を売ることはないだろう。
味は変わらなくても
商売人としてのプライドがあるからね。
私は、怒りを感じたので、交換を求めることを止めた。
セラミックプレートは、
信頼できる業者に依頼して入手しようと思う。
勿論、今回の業者からは、もう二度と買い物をしない。
参照:BBQグリルが届いた
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