2010年6月3日木曜日

客に対する態度

先日、
新しいBBQグリルを買ったことを書いた。

その際、
パーツであるセラミックプレートが割れていた。

早速、交換を希望するメールを出したのだが、
2日間も放置された挙句、
一方的な都合ばかりが書かれた返信が届いた。


> セラミックプレートは性質上、割れやすいそうです。
> プレートのみを交換品として発送(頑丈な梱包をしても)した場合、
> ほぼ100%割れるそうです。

気の短い私としては、
ケンカを売られている気分になった。

セラミックが割れやすい材質であることは承知しているし、
別に購入先を責めている訳でもない。

ただ、交換してもらいたい。

それだけの話なのだが、
文章の書き方一つで客を不快にさせてしまう。
こんなに簡単なことが分からない人間が実在する。

ある意味、ショックでもあった。

交換を希望する者に対し、
「どうせ絶対割れるよ」なんて言い草があるのか。

さらに、

> 使用上は割れがあっても、
> 見た目は悪いですが
> 問題なくお使いいただけるそうです。

ここまでくると、
もう開いた口が塞がらない。

セラミックの物理的な効果は、
おそらく割れても大した影響はない。

しかし、
一旦、割れてしまったものは
その断面から崩れていくし、さらに割れやすくなってしまう。

さらに、
持ち運びに難が生じるし、
後片付けの際、手間がかかる。

例えば、
豆腐屋は、形が崩れた豆腐を売ることはないだろう。
味は変わらなくても
商売人としてのプライドがあるからね。

私は、怒りを感じたので、交換を求めることを止めた。

セラミックプレートは、
信頼できる業者に依頼して入手しようと思う。

勿論、今回の業者からは、もう二度と買い物をしない。

参照:BBQグリルが届いた

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