2010年6月1日火曜日

蜂窩織炎

一昨年の年末から
私は約1か月の入院生活をした。

生まれて初めての経験だった。

当初、医師からは「蜂窩織炎」(ほうかしきえん)と診断されたが、
入院が長引くと
なぜか病名については明言を避けるようになった。

分かりやすく説明すると
雑菌に犯され、
左足の膝から下がパンパンに腫れ上がり、
患部の発熱が治まらなくなってしまったのだ。

私のほうから希望して切開し、
膿を出したところ、
医師が驚くほど酷い状態だったらしい。

体力が極端に低下していたため、
こんな目に遭うハメになってしまった。

雑菌は、結構怖い。

私としては、
体の丈夫さには子供の頃から自信があったので
かなりショックな出来事だった。

0 件のコメント: