2015年6月4日木曜日

離職票が届いた


これが無いと
いわゆる「失業給付」の手続きが出来ない。

相変わらず優しさに欠ける「お役所」書類に目眩がしそうになるが、
これでハローワークに行ける。

…と思ったら、
想定外のトラップがあることに気づいた。

私には運転免許証が無い。

その場合、以下の3つのうち、2つの書類が必要。

1)パスポート、または健康保険被保険者証
2)住民票記載事項証明書、または印鑑証明書
3)国民健康保険被保険者証

パスポートは
発作的に浦和レッズのサポートのため、
アジア方面のACLの試合に行ってしまう可能性があったため、
夫婦揃って失効のままにしていた。

健康保険被保険者証は、退職の際、会社に返却済み。

住民票記載事項証明書と印鑑証明書は
区役所に行けば発行できるが、
両方あっても一つの扱いになってしまう。

国民健康保険被保険者証は、
失業給付を受けた場合、国民健康保険料が軽減されるため、
あえて手続きを保留にしていた。

うーん、ムカつく。

そもそも公的な書類である離職票が出ているのに
どうして本人確認が必要なのか。

またまた窓口でキレてしまう予感がする。
(-。-;)




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