2011年8月29日月曜日

睡眠時間

5年生の頃からラジオの深夜放送にハマってしまった私は、
一般の人より睡眠時間が短い。

バブルの頃は、
平均すると2時間くらいしか寝ていなかった。

それでも大丈夫だった。

しかし、
年齢を重ねると、
軽く「大丈夫」と言える状況ではなくなってくる。

30代の後半になると、
「出来れば4時間くらい寝たい」と弱気になり、
40代に足を突っ込んだ途端に
それまでの無理が体調に影響するようになった。

人間、若い頃の強靭な体力は、
意外に長続きせず、
簡単に萎えてしまう。

遅れ馳せながら、
私も当たり前のことに気づいている。

睡眠は大切である。

金曜日は「朝まで生テレビ」を見るために
明け方まで起きていたが、
4時間ほど寝た。

そして、
疲れが残っているので、
3時間ほど昼寝をした。

土曜日は早々に床に就き、私としては超ロングの8時間快眠。

日曜日は、
浦和がガッカリするような負け方をしたので寝るしかなくなり、
6時間も寝た。

これだけ寝ておけば、
この1週間は乗り切れるだろう。


0 件のコメント: