2011年8月16日火曜日

キャンプ 初日・その1

朝、4時に起床。

テレビのデータ放送で道路情報をチェックすると、
いきなり八王子付近に「通行止め」の表示。

事故があったらしい。

日本道路交通センターの「渋滞予測」によると、
13日(土)は、
6時に相模湖IC付近から30kmの渋滞が予測されていたので、
ある程度の覚悟はしていたが、
通行止めは想定外だった。

私とカミサンは、5時に自宅を出発した。

とりあえず、
大田区のハルミさんの家に向かう。

6時10分、
首都高に低速の車両があったため、
やや遅れてハルミ・アカネ・アリサと合流する。

ハルミさんはカミサンの同級生でバレー部仲間の親友。
アカネは、ハルミさんの娘で小学校4年生。
アリサは、同じくバレー部仲間のカズエさんの娘で中学1年生。
今回は家族の都合により、単独での参加になった。

6時35分、
ハルミさんチームと合流後、
一般道を経由して中央道に向かうが、
まだ通行止めが解除されていない。

別班のツヨちゃん号とミッちゃん号は、
私たちより後発だったが、
この時点で先行。
彼らが首都高から中央道にアクセスする頃に
通行止めが解除されたようで、
ラッキーだった。
(^-^)v

私たちは調布ICから中央道に乗る。

携帯電話で現在位置を確認すると、
別班より6kmほど遅れていることが分かった。

2時間以上の長い通行止めがあったため、
中央道に入る車両は意外に少なく、
相模湖IC付近を先頭とする渋滞には捕まったものの
予測の半分以下の12kmで済んだから、
実質的には得をしたことになるのかも知れない。

7時50分、
予定通りに石川PAでトイレ休憩をして、
9時15分、
相模湖ICで中央道を降りる。

国道76号線から国道413号線(道志みち)を通り、
道の駅どうしに向かうが、
同乗の子供たちが山道に酔い気味だったため、
比較的ノンビリした走行。

10時10分、
待ち合わせポイントである道の駅どうしに到着。

別班と顔を合わせ、一旦休憩。

その後、野菜などを購入。

道の駅には、
地元の食材が売られているので、
現地で調達するのも一つの楽しみになる。

私とカミサンは朝食の余裕がなかったので、
ここで軽く腹ごしらえをする。

11時過ぎにキャンプ場に電話したところ、
私たちの予約したサイトは
まだ前日の利用者が撤収を終えていないようなので、
もう少し時間を調整。

近くのコンビニで氷を購入してから
オートキャンプ長又にチェックインした。

0 件のコメント: