2011年1月10日月曜日

横澤彪さん 死去

[サンスポ]

元フジテレビゼネラルプロデューサーの
横澤彪(よこざわ・たけし)氏が
8日死去したことが分かった。
73歳だった。
通夜は13日午後6時から、
葬儀・告別式は14日午前11時から
池上本門寺で行われる。
喪主は妻、雅子(まさこ)さん。
昭和37年に東大文学部を卒業し、フジテレビに入社。
ビートたけしや明石家さんまらとともに
「オレたちひょうきん族」や「笑っていいとも!」など、
お笑いブームを仕掛けた。
平成7年にフジテレビを退社、
吉本興業に入社し東京本社代表などを歴任した。
その後、鎌倉女子大教授などを務め、
最近はフリーで執筆活動などをしていた。





私たちの世代に
欠かすことの出来ない文化を創ってくれた人だった。

あの頃、彼が何もしなかったら、
今、この国は真っ暗闇だったと思う。

ご冥福を祈りたい。

0 件のコメント: