2015年1月17日土曜日

休んだ気がしない


3連休明けだが、
ぜんぜん休んだ気がしない。

事実上、
私の会社では
休日でも社内メールをチェックしなければならない状況がある。

それが実に煩わしい。

中には勝手に速やかな返信を強要するものまで含まれている。

会社の大半の部署は
いわゆる「定時」で仕事が完結し、
土日祝日は完全な休日と認識している。

一方で、
残りの部署は年中無休で24時間態勢の仕事をしている。

勿論、
それぞれが必要な時間に会社に出て来て、休みを取っている。

つまり、
デスク系が夕方までに返信を求めても
徹夜勤務明けの者は(その時間帯は)ベッドの中だ。

メールならいいが、
電話をかけられると睡眠時間が削られる。

我々は、
夜中にデスク系を叩き起こすことはしないし、出来ない。

単純な常識の問題だが、
こういう雑な仕事の仕方は明らかに間違っていると思う。

それぞれのONとOFFを認識し、
しっかりとしたケジメが必要だと考える。


ダラダラとした職場は嫌いである。



0 件のコメント: