3連休明けだが、
ぜんぜん休んだ気がしない。
事実上、
私の会社では
休日でも社内メールをチェックしなければならない状況がある。
それが実に煩わしい。
中には勝手に速やかな返信を強要するものまで含まれている。
会社の大半の部署は
いわゆる「定時」で仕事が完結し、
土日祝日は完全な休日と認識している。
一方で、
残りの部署は年中無休で24時間態勢の仕事をしている。
勿論、
それぞれが必要な時間に会社に出て来て、休みを取っている。
つまり、
デスク系が夕方までに返信を求めても
徹夜勤務明けの者は(その時間帯は)ベッドの中だ。
メールならいいが、
電話をかけられると睡眠時間が削られる。
我々は、
夜中にデスク系を叩き起こすことはしないし、出来ない。
単純な常識の問題だが、
こういう雑な仕事の仕方は明らかに間違っていると思う。
それぞれのONとOFFを認識し、
しっかりとしたケジメが必要だと考える。
ダラダラとした職場は嫌いである。
ぜんぜん休んだ気がしない。
私の会社では
休日でも社内メールをチェックしなければならない状況がある。
いわゆる「定時」で仕事が完結し、
土日祝日は完全な休日と認識している。
残りの部署は年中無休で24時間態勢の仕事をしている。
それぞれが必要な時間に会社に出て来て、休みを取っている。
デスク系が夕方までに返信を求めても
徹夜勤務明けの者は(その時間帯は)ベッドの中だ。
電話をかけられると睡眠時間が削られる。
夜中にデスク系を叩き起こすことはしないし、出来ない。
こういう雑な仕事の仕方は明らかに間違っていると思う。
しっかりとしたケジメが必要だと考える。
ダラダラとした職場は嫌いである。
0 件のコメント:
コメントを投稿