2013年3月17日日曜日

野球はスロー過ぎる


最近、
仕事の都合でプロ野球の試合を見るようになった。

性格には、
見ない訳には行かなくなった。
(^_^ゞ

しかし、
正直なところ、あまり野球を楽しめてはいない。

試合の展開が遅過ぎるような気がして、
5回頃から「退屈」な感じが強まってきて、
7回頃からはイライラしてしまう。

ちなみに、
私は小学校から中学校まで野球部に籍を置き、
打順は5番、守備位置はセンターだった。

二十代の半ばまでは
西武ライオンズのファンで、
スタジアムにも頻繁に足を運んでいた。

率直なところ、
私が見ていなかった間、
日本のプロ野球は、ほとんど進化していないように思える。

メジャーに行く選手が増えたことで、
12球団分の一軍選手が足りていない印象が強く、
その上、まったくスピード感がない。

先日、
延長戦でもないのに4時間近い試合があった。

サッカーの2試合分の長さである。

それをテレビ中継する訳だが、
今時、
4時間もチャンネル権を独占できる「お父さん」はいない。

視聴者を中高年の男性に限定してしまうのは
正しくないかも知れないが、
見てもらえなければ、プロとして成立しない。

基本的に、
私は野球は好きだが、
仮に「プロ」を名乗るのなら改善が必要だと思う。

試合時間は2時間半程度まで短縮すべきである。

試合後のハイライトやインタビューを含めて3時間。
これが観戦の限界だと思う。

無駄な慣行を省けば可能だと思うが、
現実として、
そこまでの向上心は無いように映る。

野球はスロー過ぎる


最近、
仕事の都合でプロ野球の試合を見るようになった。

性格には、
見ない訳には行かなくなった。
(^_^ゞ

しかし、
正直なところ、あまり野球を楽しめてはいない。

試合の展開が遅過ぎるような気がして、
5回頃から「退屈」な感じが強まってきて、
7回頃からはイライラしてしまう。

ちなみに、
私は小学校から中学校まで野球部に籍を置き、
打順は5番、守備位置はセンターだった。

二十代の半ばまでは
西武ライオンズのファンで、
スタジアムにも頻繁に足を運んでいた。

率直なところ、
私が見ていなかった間、
日本のプロ野球は、ほとんど進化していないように思える。

メジャーに行く選手が増えたことで、
12球団分の一軍選手が足りていない印象が強く、
その上、まったくスピード感がない。

先日、
延長戦でもないのに4時間近い試合があった。

サッカーの2試合分の長さである。

それをテレビ中継する訳だが、
今時、
4時間もチャンネル権を独占できる「お父さん」はいない。

視聴者を中高年の男性に限定してしまうのは
正しくないかも知れないが、
見てもらえなければ、プロとして成立しない。

基本的に、
私は野球は好きだが、
仮に「プロ」を名乗るのなら改善が必要だと思う。

試合時間は2時間半程度まで短縮すべきである。

試合後のハイライトやインタビューを含めて3時間。
これが観戦の限界だと思う。

無駄な慣行を省けば可能だと思うが、
現実として、
そこまでの向上心は無いように映る。





0 件のコメント: