地上波放送でいかに魅力的な番組を確保し、オンタイムで見てもらうか。フジテレビにそんな戦略を専門に検討する部署が発足した。編成制作局編成センターに置かれた「メディアプロデュース部」。他媒体との連携も積極的に進めていく構えだ。
> オンタイムで見てもらうか。
地上波の苦悩は、主にこの部分にある。
つまり、
CM収入に頼るという現在の経営スタイルを
いかに維持するか。
サバイバルのために、
専門の部署を作ったらしいが、
残念ながら
旧い発想のままでは
以前のような会社の規模を保つことは難しいだろう。
基本的に、
視聴者はCMを見たい訳ではない。
BS放送のチャンネルが大幅に増えたことで、
CMの宣伝効果は薄れる一方で、
単価は下がり続けるだろう。
そもそも
テレビでリアルタイムで見たいものは
ニュースやスポーツなどの速報性・同時性に価値がある番組で、
この分野では、
少しずつ「有料」のチャンネルが成長しつつある。
残りのものは、
視聴者が見たい時に見ることになり、
その際は、
当然のようにCMはスキップされる。
いずれにしても
従来型のテレビ・ビジネスは数年後には廃れることになる。
意外に時代の流れは速く、残酷に過ぎ去っていく。
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