2011年12月29日木曜日

年賀状


基本的に、
私は年賀状というシステムが理解出来ていない。

あらためて新年の挨拶が必要だとは思わないし、
連絡の類いは
必要な時に取れば良いと考えている。

だから、
子供の頃から
年賀状というものには大した縁がない。

ただし、
前年に年賀状をいただいている方には
最低限の礼儀として、
相手のスタイルに合わせるようにはしている。

そもそも
日本人が年賀状という習慣を続けるために
どれだけの紙が必要で、
どれだけの木が伐採されているのか。

何か空しい気持ちになるし、
私なりの「もったいない」意識が生じてしまう。

結婚を機に、
カミサンの交友関係が私にリンクされ、
一時は
年賀状の枚数が増えていたが、
何度かの喪中を経て、
最近の年末は負担も軽減しつつある。

交流のある方は承知してくれていると思うが、
私は「皆がやるから…」という理由だけでは動かない。

そういう人間だったりします。


0 件のコメント: