2011年7月5日火曜日

朝からムカついた

昨日ツイッターに

実は、私、5年前まで某局のワイドショーに関わっていた。
しかし、質の低下に限界を感じて、
地上波の仕事を辞めた。
それ以降の劣化は、あまりにも酷過ぎる。

と書いたら、

Mook (@HiroGome) というアカウントに

> ワイドショーなんて
> 40年前からヒドイ内容だったと思うが

と、リツイートされた。

確かに価値観の問題で、
ワイドショー = 酷い …は、間違いではないと思う。

事実、私が関わっていた時代も
好き好んで担当していたヤツはいない。

私は技術屋なので
番組の内容や演出に対して
強く意見を主張する立場になかったが、
それでも随分と悪あがきをした。

偉い人たちには嫌な存在だったと思う。

当時のワイドショーは、
視聴者のニーズに合わせることを基本にしいてたが、
そういう芯のない軟弱な姿勢に対し、
強く反発するスタッフが一定数存在した。

しかし、
少しずつ骨が太いスタッフが抜けたことで、
最近では、
視聴者を誤った方向に煽動する流れになっている。

明らかな暴走なので、
私は「酷過ぎる」と表現した。


さらに、
Mook (@HiroGome) は、

> 関わってたのなら、
> 自分が質を向上させればいいのにね。
> 勿論独りでは限界があるのは当然だけど、
> 離れてから「自分は違う」みたいに語るのはどうかと思う。
> 5年前も今と変わらずヒドイ番組だったワケで、
> つい最近までヒドイ番組に関わってた人間に
> 番組離れたからって、
> 分かってる風に語られてもね。

こう書かれると、
私はB型、短絡的に反応してしまう。

アカウントだけ作って
プロフィールも書くことが出来ない者に
一人前のことは言われたくないね。
(^_^)

ひょっとして浦議のセンセイ?

例えば、
どのようにすれば
ワイドショーの質が向上するのか。

人様にケチをつけるなら
具体的な意見くらいつけ加えてほしいね。

0 件のコメント: