2015年7月25日土曜日

実践的なセミナー


本日は、ハローワーク浦和サテライトで
2回目の就職支援セミナーを受ける。

6.苦手意識を克服したい人の実践!面接対策講座

前回は「講義」スタイルで参加者も30人だったため、
学校の授業のようで半ば退屈に感じたが、
今回は参加者が10人に絞られ、
面接のシミュレーションを行ない、互いに批評し合う内容だった。

率直に書くが、コレ、かなり有効だと思う。

…というか、
利用者がハローワークに求めるサービスは
こういう部分なのでは無いだろうか。

個人的には
余計な講釈など必要ないので、
この「実演」に時間を使いたかった。

私自身は転職経験が豊富(?)なので、
どちらかというと面接は得意なほうだが、
一般的には
大半の人が面接に苦手意識を持っている。

しかし、
こうした経験値による「慣れ」の類いは
反復練習で克服できるはずだ。

週イチくらいのペースで3ヶ月くらい続ければ、
過剰な緊張感は解消するし、
落ち着いて相手の話を聞き、
自分のペースで回答が出来るようになるだろう。

本当は、
義務教育の段階で済ませておくべきものかも知れない。

それと、
休憩時間などの雑談の中で
同じく「失業中」という境遇の者同士での会話は
とても役に立つと感じた。

違う業種、違う職種のことは意外に知らないことが多く、
会社によっても事情が異なる場合がある。

ハローワーク側がやろうとしていることは、
大半は
鋳型に流し込むだけの受験勉強のようなもので
それぞれが抱える問題点や事情が忘れられている。

かつて「人事」にいたことのある人たちの
向こう側の論理だけを通知しても
正直なところ、
我々には何の役にも立たない。


要は「通例に従え」だけなんだから…。




0 件のコメント: