2012年2月15日水曜日

バレンタインデー




欧米では、
「男女の愛の誓いの日」とされる2月14日。

一般的な習慣として、
親しい人に贈り物をする習慣があるが、
日本においては
みすぼらしい商業主義の下で、
デタラメな変化を遂げている。

そもそも
どうしてチョコレートが主役なのか。

そして、
どうして無差別テロのようにバラ撒かれるのか。

ご存知の通り、
私は甘いものが苦手で、
チョコの臭いは最も嫌いな存在である。

正直なところ、
会社で
まるで行事のように配られるのは迷惑だ。

来年からは、
是非、「親しい人」に限定して欲しい。

また、
ホワイトデーなどというアホな回収システムもやめて欲しい。

勿論、
親しい人たちからいただいたものに関しては、
私でも素直に喜びを感じている。

チョコでは無く、
ちゃんと日本酒だったりするところも嬉しい。

みんながやるから続ける。

こうした超日本人的な思考回路からは、
新しい意味ある発想は絶対に生まれない。


0 件のコメント: