2014年12月9日火曜日

生命保険の見直し

先日、保険のオバちゃんから電話があった。

オバちゃんと言っても
実は私と年齢は大して変わらないが、
いつも何となくそう表現してしまう。

生命保険の更新の時期が近づき、
話がしたいというので会うことにした。

いろいろなプランを作って来てくれたが、
要は更新で高くなってしまう保険料を安く見直し、
契約を維持しようということだ。

放っておくと保険料が跳ね上がる。

そっちの勝手な都合を見直すべきだと考えるが、
この国では
守られている企業はやりたい放題で
いつも庶民は虐げられることになっているから
四の五の言っても始まらない。

新たなプランを見ると
どれも条件が悪くなっている。

こちらが払う金が減るのだから当たり前の話だが、
死んでもカミサンに残せる額は笑ってしまうような数字だし、
病気になった場合や介護が必要になった時のことを考えると
ガックリするような内容ばかり。

本気で老後が恐ろしくなってくる。


子供がいないことが幸いに思えてしまう。



0 件のコメント: