2013年9月7日土曜日

病院の待ち時間




今日、病院に行ってきた。

もともと循環器科の定期検査の日だったが、
手持ちの薬が無くなってきたので皮膚科も受診した。

循環器科の先生は
かなり効率の良い仕事をする人で、
待ち時間が少ない上に診察も早い。

そして、皮膚科に移動。

こちらは予約無しの状況だったが、
とても長い時間、待たされることになった。

それほど待っている患者の数が多い訳ではないが、
なかなか順番が回ってこない。

30分待っても、
40分待っても、
50分待っても自分の番号が表示されない。

最初から「…分待ちです」と言ってくれれば目安になるが、
ただ待たされるというのは気持ちの良いものではない。

間に何人いるかも分からないから
その場を離れる訳にも行かない。

1時間が経過しても…まだ私の番号は表示されない。

あと何分待てばいいのか、苛立ちだけが募る。

そして、
1時間半が過ぎた頃、
やっと私の番号が表示された。

結局、診察を終えるまで約2時間。

無駄な時間を費やしてしまった。

その後、
会計を済ませて病院を出ようとしたら、
出口の脇にバスの案内板が目に入った。

なんと、
こちらはバスの遅れが1分単位で表示されているではないか。

釈然としない気持ちだけが残った。



0 件のコメント: