2012年10月29日月曜日

車中泊をしてみた




先日、
浦和レッズのサポートで仙台に遠征した。

試合が13時キックオフで、
私の仕事が前日の22時終了予定だったため、
新幹線移動が難しくなった。

入場のための「並び」があるので、
朝にはスタジアムに着いていたい。

浦和のサポーターは
こんなことばかりを考えている。
(^_^)

このため、
私たち夫婦はマイカーでの移動に切り換えた。

また、
ホテルに泊まることも出来ないので、
ある程度の距離を走ったところで、
高速道路のサービスエリアで仮眠をとることにした。

いわゆる車中泊である。

ところが、
集中して仕事に励んだところ、
妙に仕事が捗り、
予定より2時間も早く仕事が終わってしまった。

これなら新幹線で移動してホテルに泊まれた。
(-。-;)

20時過ぎに会社を出て、
自宅の最寄りである東川口駅まで移動し、
カミサンと合流。

そのまま浦和ICから東北道に乗る。

22時過ぎに佐野SAで休憩。

私は夕食を食べていなかったので、
お約束のラーメンを流し込む。

その後、
那須高原SA、国見SAで休憩する。

深夜の移動なので、無理はしない。

そして、
26時に菅生PAに到着。

予定通り、ここで仮眠をとる。

ここを選んだ理由は、
目的地の仙台に近いここと設備が充実していることだった。

我が家の愛車は、トヨタ・ノア。

この車種は本来7人乗りだが、
あえて「YY」という5人乗りの仕様を選んでいる。

3列目のシートがないため、
キャンプの時にアウトドア道具が積みやすいという利点がある。

今回は、
写真のように
3列目部分にデッキボードを設置してフラットにした。


















ここにキャンプの時に使うサーマレストのマットを敷いて
その上に寝袋を置いた。

実際に寝てみると凹凸が気にならないでもないが、
すぐに慣れて、休むことが出来た。

この日は4時間ほど仮眠して、
レストランで朝食を食べてスタジアムに向かった。

車中泊は、
使える手段だと実感した。



0 件のコメント: