2012年8月28日火曜日

トウモロコシを皮ごと焼く




昨日に続き、夏休みキャンプでの話。

キャンプ場に着く前に立ち寄った道の駅・水紀行館で、
新鮮なトウモロコシが手に入ったので、
初日の夕方に焼いてみた。

昔、情報系の番組を担当してた時に
生産者の方がトウモロコシは鮮度が落ちやすいと言っていた。

だから、
買ったら早目に調理してしまうほうが良いそうだ。

今回は、
以前からやってみたかった皮ごと焼く方法にチャレンジ!

…と言っても
やることは極めて簡単。

BBQグリルの上に、
皮がついたままのトウモロコシを乗せる。

それだけ。























火加減は、中火から弱火で良いと思う。

回転させながら
満遍なく焦げ目をつけていく感じで、
真っ黒になる直前ぐらいが目安だと思う。

この状態で味見をしてもらったところ、
かなり好評だった。

そこで、
私なりのアレンジをして、醤油とバターを用意。

ちなみに
この時に使ったバターは
子供たちがキャンプ場の「体験教室」で作ったもの。

皮ごと焼いたトウモロコシの皮を外し、
ハケでバター醤油を塗って軽く炙る。

ちょっとした屋台風。

こちらも好評だった。

結局、私が食べる分は残っていなかったが…。




0 件のコメント: