2009年8月16日日曜日

夏のキャンプ 3日目

天子の森キャンプ場には問題点もあった。

虫である。

広場サイトに限ったことなのかも知れないが、
かなり深刻な被害でもあった。

キャンプ場の人によると、その正体は蚋(ブヨ)らしいが、
私が認識していたものより小型で、
姿が見えないままに膝から下ばかりを噛まれている。



みんな多少の虫による被害は覚悟の上で短パンだったりするが、
数十箇所もやられるとは想定外だった。

痛いし、痒いし、足が浮腫んでしまう。

遊びに対してポジティブな私たちでも
さすがに「鬱」な気分になった。



率直な感想として、
このキャンプ場は高く評価できる施設だとは思うが、
度を超したブヨの被害を経験してしまうと
おそらく次回以降の選択肢には入らないと思う。

3日目の朝は早起きをした。

前夜の大雨で、
片づけてしまう予定だったダッチオーブンやパエリアパンが
放置されたままになっている。

味道 鉄製パエリアパン32cm

味道 鉄製パエリアパン32cm

価格:3,990円(税込、送料別)



道具によっては、
適切な手入れを怠ると錆びてしまったりするものもある。

火を熾し、まず汚れを落としやすい状態にしてから冷ます。
水洗いをしてから再び「焼き」を入れて、もう一度冷ます。
仕上げに薄くオリーブオイルを塗っておく。

この作業、
調理をした流れでやってしまえば簡単だが、
改めて一からやり直すと、けっこう時間がかかってしまう。

朝食は、昨夜は余った食材をツーバーナーで調理した。



そして、撤収。

タープやテントを完全に乾かしたかったが、
短時間の晴天では難しく、
結局、汚れたままで片づけるハメになった。

やや遅れてチェックアウトし、
とりあえず道の駅・朝霧高原に移動、
ここで土産物を買った。

そして、解散。

大まかには楽しい3日間だった。

0 件のコメント: