2009年8月16日日曜日

夏のキャンプ 1日目

毎年恒例の夏休みキャンプ、
今年は13日(木)から15日(土)まで
静岡県富士宮市の「天子の森キャンプ場」に行ってきた。



私とカミサン、友人の家族、
私の妹の家族、カミサンの妹の家族、そのご近所さん、
5家族、計18名という大所帯。

そして、いつもの通り、
カメラは持って行ったが何も撮れていない。
(^_^ゞ

数日前の地震で東名高速で「不通」箇所が出来たため、
その影響があるのでは…と思ったが、
実際には八王子付近からの15キロ程度の渋滞のみだった。

最悪の状況を考えて早朝5時の出発だったが、
第1合流地点の談合坂SAにアッサリ到着してしまい。
第2合流地点の道の駅・なるさわに着いた時は、
まだ店が準備中だった。



しばらく時間を潰した後、食材などを調達した。

鹿肉のソーセッジがあったので、もちろん購入。
義妹のご近所さんは浦和のサポーターでもあるので、
初日の夜の「おつまみ」になった。

事前の問い合わせで、
早めのチェックインもOKと言われていたので、現地に直行。

早々に設営を済ませ、
昼食は道の駅で買ってきた「冷やし・ほうとう」にした。

天子の森キャンプ場の「広場サイト」は
各サイトの面積は広くないが、
中央に予備的な駐車スペースがあり、
我々のように5サイト分を確保してしまうと、
空き地(?)を有効に活用できる。

昼食後、敷地内を流れる川で水遊びを楽しむ。

あまり手を加えていない川なので、
そのワイルドさは嬉しいが、
最近の子供たちには少々ハードかも知れない。

今回のキャンプでは、
食事の際、
参加する子供たち全員に何か一品を作ってもらうことにした。

夕食は、
友人の子供たち(中1・小5・小2)がカレーライスを作り、
甥(小4)がローストビーフにチャレンジ、
幼稚園児の姪とご近所さんの子供もスープに協力してくれた。

中でもローストビーフは好評だった。

また、昨年に続き、ピザ釜を持ち込み、
セルフサービスによるトッピングで盛り上がった。

アウトドアは楽しい。

0 件のコメント: