2013年6月16日日曜日

高級店って?




高級店…ここではレストランの話である。 (^_^)

有名シェフの川越達也が、
自身の経営するレストランが飲食店評価サイト「食べログ」で
悪口を書かれたことにキレているらしい。

イタリア料理店「タツヤ・カワゴエ」で食事をした客が
頼んでもいない水を出されて
水代として 800円を払わされたことを「食べログ」に書いた。

基本的に
そういうサイトなのだから、私は普通のことだと思う。

しかし、
そのことを取材された川越は

> 年収300万円、400万円の人が
> 高級店に行って批判を書き込むこともあるが、
> そういう人たちには高級店の企業努力や歴史がわからない。
> 以前に自分の店が「水だけで800円も取られた」と非難されたが、
> 当たり前だよ!いい水出してるんだもん。
> 1000円や1500円取るお店だってありますよ。
> そういうお店に行ったことがないから
> 「800円取られた」という感覚になるんですよ。

こうコメントしたらしい。

凄いね。 (^_^ゞ

私は高級レストランというところに自発的に行ったことがない。

万が一、
彼のような態度の店だったら確実に激怒するからね。

私には 10,000円以上のディナーを楽しむ趣味はない。
その半額でも十分に旨いメシが食えるし、
何より気が楽だ。

勿論、高級店に行ってみたいという人を否定するつもりはない。
それは個人の自由だと思うし、
その人がどのような感想を持つかも自由であるはずだ。

そもそも「高級店」って自称するものなのだろうか。

例え 800円の水代を請求されても
それが妥当だと思える店なら誰も文句は言わないはずだし、
きっと何らかの違和感があったのだと思う。

いい水を出しているから当たり前という理屈が通るなら、
似たような手口を使う自称・高級店が続出するんじゃないか。

都合の悪い意見にケチをつけるのなら、
そういうサイトへの掲載を一切断ればいい。
それだけの話である。

私はイタリア料理店なら サイゼリヤ を推すね。


0 件のコメント: