2012年5月7日月曜日

埼玉県特集…?





昨日、
後れ馳せながら「秘密のケンミンSHOW・埼玉スペシャル」を
録画で見た。

予想通り、
私の感覚の「埼玉」とは異なる面ばかりが取り上げられていた。
(^_^)

埼玉県に住む人々は、
大まかに「埼玉」が好きだが、
自分が住んでいるエリア以外は同じ「県」という認識が薄い。

だから、
蕨市出身の私としては
大宮駅の映像が多用された時点で大ブーイングである。

同じような違和感を覚えた人は多いと思う。

率直なところ、
県南の浦和エリアの外側だけの特集という感じがした。

浦和の「う」の字も出てこないのだから、
かなり偏っていると言ってしまっても過言ではないだろう。

まぁ、
60分で全部を紹介するのは難しい県ではあるけれど…。

今回の視聴率は14.9%で、同日のランキング1位だった。

是非、
ちゃんとした「第2弾」を企画して欲しい。

もっと数字を稼げるはずだ。

ところで、
いつも思うことだが、
この番組、
なぜ大宮より奥地の人ばかりが「県民代表」になるのだろう。

都市部の人たちには、
あまり「山田うどん」は馴染がないし、
たった14店舗しかない「るーぱん」は
とても全県レベルの存在とは言えない。

県内に本社がある飲食店なら、
「サイゼリヤ」や「日高屋」、「ステーキのどん」のほうが
誰の目にもメジャーだと思う。

浦和レッズ・埼玉スタジアム・居酒屋「力」を扱うだけで、
住民の多い県南の注目度は確実に上がる。

もったいないと思った。


0 件のコメント: