2014年2月22日土曜日

両親の金婚式

今日は両親の結婚50周年を祝う会があった。

甥や名が成長し、
ファミリーが集結することが少なくなっているが、
楽しい時間を過ごすことが出来た。

そもそも私と両親は仲が良いというには程遠い関係だったが、
長男というのは損な役回りで、
自分には何もしてくれなかった人たちに
いろいろなことをしてあげなければならない。

夕方からの会食だけなのに
午前中に実家まで迎えに行き、
東川口の「名倉」という風情のある蕎麦屋でランチを楽しみ、
浦和美園のイオンモールとカインズホームで
日頃の生活に必要なものを買ってやった。

重い物や大きい物は運び辛いので
小出しに言われる前にまとめて処理した。

記念品とか尤もらしい物は性に合わないので、
適当に済ませることにした。

生来、私は面倒なことは嫌いである。

大まかに日本人は、
自分に子供が産まれると親のことを持ち上げ始める。
無意識のうちに
将来、子供から自分への見返りがあることを期待するのだろう。

しかし、
私たち夫婦には子供がいない。

そういう打算は端から持ち合わせていないのだ。

要するに
何も得のない1日だったが、
みんなが笑顔なら、

それはそれで良かったと思ったりする。




0 件のコメント: